■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

オリーブオイルのエピソード(1)
以前、“オリーブオイル” という記事で、オリーブオイルにまつわる2つの印象深い話を紹介すると書いた。今回はそのうちの1つ、ヌニェス・デ・プラド というエクストラ・ヴァージンオリーブオイルのことについて書く。

家長がこれまでに買った最も高価なオリーブオイルはヌニェス・デ・プラド(Nunez de Prado)というスペイン産オイル。500 ml で 2,500円 のものが特価で 2,200円 ぐらいだったと思う。カルディーコーヒーファームという輸入食材の店で買った。記念に写真を撮った記憶があるが、記憶だけしかないので、絵を描いてみた。

ヌニェス・デ・プラド

現在日本ではDHCという化粧品会社が独占販売しているらしく、会社の大きなロゴシールが貼ってあるが当時は無かった。ラベルに書かれている(正確には私が描いたのだが)CAAEというのはアンダルシア州政府オーガニック農業委員会のことで、ここが完全な有機栽培によって得た製品であることを保証しているのだそうだ。読みづらいがその下には『妻と娘がよろこぶレシピ』と書かれており、家長の完全な自作イラストであることを保証している。

2度目にこのオリーブオイルを目にしたのは家の近くに開店したばかりのスーパーだった。新しい店は力が入っている。オーガニック食品コーナーを目玉にし、そこにヌニュス・デ・プラドが二十本以上並んでいた。家長は衝撃を受けた、これは凄い賭けだと。東京とはいいながらこの田舎町でこれだけの高価なオリーブオイルが消費されるだろうか?賞味期限を見てみると半年先だ。売れ残ったらどうするつもりかと興味津々だった。

その後、スーパーを訪れる度に様子を見てみるのだが一本も売れずに棚を飾ったままだった。そうして賞味期限の月に突入して数日が過ぎた日。全てに1,000円の値札が貼られていた!私は迷わずにそれを買った。オイルの賞味期限など気にしない。実際、とても美味しく何の問題も感じなかった。ただ、残念なのは一本しか買わなかったことだ。すぐに売り切れ、もう一本買おうと思った時には棚は空だった。とても後悔した。

後悔してどうしたかと言うと、ヌニェス・デ・プラドの隣に数十本並んでいたオロ・デ・ヘナベというオイルに目を付けた。やはりスペイン産なのだが 750 ml が 2,200円だ(これも現在はDHCの独占販売となっているようだ)。その賞味期限を確認すると更に半年先だった。家長は必ず同じことが起こるだろうと考えた。つまり、誰も買わずに賞味期限の月になり、店は1,000円以下の値札を付けるしかなくなるということだ。私は待った。週末料理の経験を重ね、料理のレパートリーを増やしながらその日を待ったのである。

そして半年後。やはりオロ・デ・ヘナベは 1,000円 で売り出されたのだった。家長は迷わず2本を買い雪辱を果たした(あとから3本買えば良かったと思った‥)。

個人的にはヌニェス・デ・プラドよりもオロ・デ・ヘナベの方を気に入っている。結局は値段や世間の評判ではないように思う。実際に口にしてみて美味しいと感じられること、それが最も大切なことだ。周りの評判は情報として重要だが、それはそれ、自分の物差しを持ちたいものである。

誤解のないように言っておくがオリーブオイルを買う時の家長の基準はまず、 1 ml (cc) が 1円以下だ。それ以上のものは趣味と言っていい。当然自費で買う。
スポンサーサイト


| 22:28:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
絵を描いてみた・・なんて ┐('~`;)┌ ・・と思いながら読んでいたら、本当に絵に描いてらしたんですね。 (^_^;)

笑い続けながら読み終わりましたが、しかし家長さまの的確なる読みは素晴らしいですね。
なぜ1本だけとか2本だけとかしか買わないのかはナゾですけれど。。。
自費だからでしょうか? (^o^)
2011-07-07 木 00:22:56 | URL | アキラ [編集]
アキラさん コメントありがとうございます。

>なぜ1本だけとか2本だけとかしか買わないのかはナゾですけれど。。。

全く同じことを妻から言われました。『私なら10本は買う』と。

>自費だからでしょうか? (^o^)

はい、その通りなのです。振り返れば借金してでも買っておけば良かったと思います。
2011-07-10 日 00:52:10 | URL | ムーミン家長 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad