■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

素麵を冷中華のように
素麵に具を乗せる

八月も終り秋の気配を感じるようになった。

と、思っていたらまさかのこの暑さ。また夏に逆戻りしたようだ。それならもっと日の入りを遅くして欲しいのだけど‥

それはともかく、こんな暑い日にはできるだけさっぱりしたものがいい。今日は何を作ろうと悩んでいたら素麵はどう?という家族からの提案。しかも妻が作ってくれると言う。

どこに断る理由があるだろうか?それじゃあ宜しくお願いしますと言っていたら冷中華のような具沢山の素麵が現れた!

あり合わせの材料をトッピングしただけと言うのだが、あっさりした素麵にいっぱいの野菜と適当なタンパク質(錦糸卵やちくわ)が絶妙なバランスでお腹も十分に満たされた。

今回、家長はちょこんと食卓へ座っていただけなのでレシピはよく分らないが、家にあったものを乗せただけなのでレシピというほどのものではないらしい。「どんぶりの中に冷やした素麵を入れ野菜をトッピングしてから適当量の出汁(今回はヤマサの昆布つゆ)を回しかけただけ」だそうだ。

要するに、素麵と出汁さえ決まっていればあとは何でもありということ。

今後暑い日が舞い戻ってきた日には皆さんも是非一度作ってみて欲しい。適当でも十分に美味しいものが出来上がる。

冷中華風素麵
▲冒頭の写真から、シメジ、ナス、ワカメが増えているが、このあと更に水菜も乗ってサラダ素麵となった。


その他 | 20:46:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad