■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

イカとエリンギとズッキーニのおかずサラダ
イカとエリンギとズッキーニのサラダ

前回に続いて今回もおかずを兼ねたヴォリュームたっぷりのサラダを作ってみた。

というのも、娘が前の記事を見て、『自分達だけ美味しそうなものを食べてたねぇ?』というので作らない訳にはいかなくなったのだ。

でも待てよ‥ そちらの方こそ、あの日は友達と何か美味しいものを食べていたのじゃなかったんでしょうか?

まあいいか、ということで今回はイカをメインに作ってみた。これにエリンギとズッキーニ、そしてブロッコリーの芯のマリネを加えるのだが、土台にしたのは水菜とキュウリのスライス。

食べ応えのある贅沢な(感じの)サラダに娘達も大満足だった(ようだ)。
特に女性に喜ばれるようなのでお父さん方にはお勧めの一品。

----- ワイン -----

今回、食事と共にCAVA(カヴァ)を頂いた。たまに行く輸入食品のお店に置いてあったので購入した。すっきりした辛口ながらフルーティで飲み心地がいい。

カヴァはスペインのカタルーニャ地方で生産されるスパークリングワイン。ブドウの種類は異なるがシャンパンと同じ製法(瓶内二次発酵)によって作られる。美味しいのに安いのでお買い得と評判だ。

興味があれば、ラベルの『CAVA』という表記を手がかりに探してみよう。手っ取り早いのはお店の人に「『カヴァ』ありますか?」と聞くことだけど‥

CAVA
▲Poema CAVA EXTRA DRY(カバ ポエマ エクストラ・ドライ)。 1,000円ちょっとなので気軽に飲める。

“続きを読む” をクリックするとレシピが見られます


*** 材料(4人分)***

【 バルサミコソース(マリネ用) 】
バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・・・・・20 ml
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・20 ml
粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

【ズッキーニとエリンギとブロッコリーのマリネ】
ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3本
えのき茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
ブロッコリーの芯(もちろん本体でもいい)・・適当

【スルメイカのソテー】
スルメイカ(他のイカでもいい)・・・・・・・4杯
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適当
カタクリ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・適当
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・50 ml
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ

*** 準備 ***

イカはワタを除き、胴とエンペラ、ゲソに分けておく。胴は皮を剥ぎ幅2センチぐらいの輪切り(筒切り)にしておく。対面式の魚屋さんの場合ならワタを除いて皮も剥いでくれると思うのでまずは聞いてみよう。

イカは軽く塩をしておき、炒める直前にカタクリ粉をまぶす。

ニンニクは芽を除いたら適当な大きさに切って、木べらや包丁の腹で潰しておく。

バルサミコソースを作っておく(バルサミコ酢に塩、オリーブオイル、粒マスタードを加て箸などでよく撹拌しておく)。

*** 調理 ***

まず、ズッキーニとエリンギとブロッコリーのマリネを作る。

1.石付きを切ったエノキをほぐし、ズッキーニとエリンギとブロッコリーの芯は輪切りにする。これらをまとめて電子レンジに入れ適当に熱を加える。

2.全体がしんなりしたら粗熱をとり、バルサミコソースを加えてよく和え、30分以上馴染ませる。

----- イカを炒める -----

3.フライパンか鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火を点け、ニンニクから細かい泡が出始めたら弱火にし薄茶色に色付くまで放っておく。

4.オイルにニンニクの香りが付いたら、ニンニクを取り出して中火~強火にし、カタクリ粉をまぶしたイカを加えて火を通す。

5.イカに火が通って色が変わったら、キッチンペーパーの上にあげておく(余分な油を切る)。

----- 盛りつけ -----

6.水菜やキュウリ、レタス、キャベツなど好きな野菜を山盛りにし、その上に炒めたイカとエリンギとズッキーニのマリネを盛り付ける。

【 ひとこと 】

ブロッコリーの芯は特に芯でなければいけない訳ではないので、お好みでお好きな部分を。
スポンサーサイト
その他 | 12:29:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad