■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

豚肉とブロッコリーのコンキリエ
豚細切れとブロッコリーのコンキリエ

あっという間に暖かくなったと思ったら、もう桜が散り始めている。超特急で時間が過ぎて行くように感じるのだが家長だけだろうか?

この話とは全く関係なく今日は豚肉とブロッコリーをコンキリエを合わせてみた。

なぜか無性に細切れの豚肉が食べたくなったのだが、何を作ったらよいのか頭に浮かばない。冷蔵庫の野菜室を覗くとブロッコリーが現れたので、これと組み合わせてみようと考えた。

ブロッコリーと言えば、ブロッコリーと挽肉のコンキリエだ(本来はコンキリエでなくオレキエッテを使うのだが)。

豚挽肉の代わりに豚細切れを使うだけでその他は全て同じように作ればいいのだが、今回、予めゆでておいたブロッコリーを炒めた豚肉と一緒にし更に炒めてみたのだが、特に意味はない。

これをゆで上がったコンキリエを和えれば出来上がりだ。何と言うことはないパスタ料理なのだが、大きめのお皿に盛って出せば少し豪華な感じがする。手間もかからないのであまり時間がない時などにぜひ一度作ってみてはいかがだろうか。

豚肉とブロッコリーを炒める
ニンニクのオイルソースを作り、そこに豚細切れを加えて炒める。肉に火が通ったら適当な量(50 ml ぐらい)の白ワインを加えアルコールを飛ばす(左の写真)。ゆでておいたブロッコリーを加えて一緒に炒め、パスタ(オレキエッテ)のゆで汁をレードル1~2杯加えてよく混ぜる(右の写真)。これをパスタに和えて出来上がり。

レシピは前に書いたブロッコリーと挽肉のコンキリエを参照していただきたい。
スポンサーサイト


イタリアン | 11:13:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad