■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

アーティチョークいっぱいのサラダ
アーティチョークたくさんのサラダ

春先にアーティチョーク(朝鮮アザミ)という不思議な食材について書いた。

外国人向けのスーパーマーケットで初めて目にしたので買ってきたのはいいけれど、食べられるところはほんのちょっと。コストパフォーマンスが悪すぎて味わうどころではなかったというお話

その後、記事を読んだ欧州在住の友人からメールをもらったのだが、あちらではアーティチョークの瓶詰(オイル漬け)が4~5ユーロと手頃なのでよくサラダに使っているというものだった。

いいなぁ〜と羨ましく思ってから数ヶ月経ったある日、ついに輸入食材の店でオイル漬けを見つけてしまった。1瓶 500円弱。もちろん買って帰る。

アーティチョークの瓶詰
▲二つの異なる輸入食材のお店で売っていたアーティチョークのオイル漬け。右のものには “グリルドアーティチョーク” と表示されていたので、焼いた後にオイルに漬けにしているようだ。

さて、どうやって食べようかと思ったのだが、友人がオリーブオイルとバルサミコ酢、そして粒マスタードを和えて作ったドレッシングで食べるのが美味しいと書いたいたのを思い出し、サラダにして頂いた。

ドレッシングの内容比率は適当。オリーブオイル20 ml、バルサミコ酢20 ml、粒マスタード10 ml に塩を少量加えてよく混ぜたら、サラダの上から回しかける感じでやってみた。特にこうしなければいけないというものではないのでお好みで分量を変えて色々と試してみて欲しい。

食事と一緒に頂いたお手頃ワイン
グリューナー・フェルトリーナー
▲今回のメイン・デッシュはワタリガニのパスタで、ワインはオーストリアはシュタット・クレムスというワイナリーのグリューナー・フェルトリーナー(ブドウ品種の名)。暑いこの時期にぴったりの爽やかで口当たりのいい白ワイン。値段は1,600円台。


イタリアン | 01:01:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad