■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ゴルゴンゾーラのポテトサラダ
ゴルゴンゾーラのポテトサラダ

押入れのワインを開ける会』を開くことになり、改めて買いためたものを確認した時のこと。

軽いものから重いものへ順番に並べてみようとしたら、並ばない‥ 白も赤も個性的ものばかりで横一列になってしまった。赤は全てフルボディ‥

これではどんな料理を出せばいいのか分らない(そうでなくても分らないのに)。

仕方ないので本屋の料理コーナーへヒントを探しに行ったのだが、そこで手にしたのが(前に書いた)『おつまみワイン亭』(池田書店)という本だった。

“重赤ワイン” という章をパラパラとめくってみる。するとポテトサラダの写真に出くわした。こんなものがフルボディに合うのかと思ったが、ブルーチーズを和えると知りとても興味が湧く。

本と一緒にイタリア産ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)を買って帰りさっそく作ってみたのだが、妻や娘たちにも大好評だった。それでパーティーメニューに加えることにし、当日も皆さんに喜んで頂いた。

本でのタイトルは『ブルーチーズのポテトサラダ』で、特に青カビのチーズの銘柄をあげていないのだが、家長のおすすめは “ゴルゴンゾーラ” だ。

ゴルゴンゾーラは三大ブルーチーズの中の1つで最もクリーミーなタイプ。小さく切って温かいポテトサラダに和えると溶けて全体によく絡む。ピリッとした大人好みのピカンテと甘くて子供でも食べ易いドルチェの2種類があるので、使い勝手がいい。

チーズが嫌いでなければ是非お試しを。

ちなみに三大ブルーチーズとはイタリアのゴルゴンゾーラとイングランドのスティルトン、フランスのロックフォールのこと。いったい誰がこれらを “三大” と決めたのかは分らない。

“続きを読む” をクリックするとレシピが見られます


*** 準備 ***

材料:4人分

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・6個

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ワインビネガー(穀物酢でもいい)・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・少々

マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ゴルゴンゾーラチーズ・・・・・・・・・・50 g ぐらい

*** 調理の前に ***

玉ねぎはスライスにし、辛味をとるため水にさらす。5~10分経ったらザルにとり水気を切り、オリーブオイルとワインビネガーと塩とコショウを混ぜ合わせたマリネ液に和えておく。

ゴルゴンゾーラは1センチ角ぐらいのサイコロ状に切っておく。

*** 調理 ***

1.よく洗って土を落としたジャガイモを皮が付いたまま鍋に入れて、全体が十分に浸るぐらいに水を加えて火にかける。沸騰したら弱火にして20分ゆで続ける

2.竹串やつまようじを差してすんなりなかまで通るようになったらジャガイモを取り出し、皮を剥く(火傷しないように気をつける)。

3.熱いうちにジャガイモを一口大に切りボウルへ入れ、木べらやフォークを使って小さな塊が残るぐらいに潰す。

4.3に玉ねぎのマリネとマヨネーズ、塩コショウを加えてよく混ぜ、最後にゴルゴンゾーラチーズを加えてまたよく混ぜれば出来上がり。

【 ふたこと、みこと 】

ジャガイモは皮を剥き一口大に切ったものをゆでてもいい。粉ふきいもを作る要領でゆで終わったらお湯を捨て、ジャガイモはそのままお鍋に残したまま火にかけて水気を飛ばすようにする(しつこくすると鍋が焦げるので適当に)。

マヨネーズやチーズの量はお好みで適当に。
パーティ | 01:01:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
僕はブルーチーズが実はかな〜り苦手なのですが、このサラダはスゴく美味しかったです。 (^o^)
しかもワインによく合いましたよね♪
2013-05-07 火 22:27:22 | URL | アキラ [編集]
アキラさん
そう言って頂いて良かったです。
マヨネーズが何らかの(良い)効果を果たしているのでしょうかね?
私もとても気に入っているので、機会を得てまた作ろうと思います。
2013-05-09 木 22:36:43 | URL | ムーミン家長 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad