■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ボンゴレ・ビアンコとランブルスコ
娘が二十歳になって最初の週末。皆が夕食に揃うのでお祝いをした。

来週末には人を呼んで誕生祝いを兼ねたワイン会を開くことになったので(家長の手料理を肴にこれまでに買い貯めたワインを放出しようというあの企画だ)、今回はささやかにやることにする。

それはそれ、今回は何が食べたいかと娘に聞いてみると、ラザニア鶏レバーと砂肝の炒め煮、或いは牛肉の粉チーズ包みのトマト煮ということだった。全部肉メインの料理だ。

『よし、分った!』と近くのスーパーに買い出しに行くと、今が旬の大きなアサリが山盛りで売られているのが目に入る。

その前を通って肉のコーナーへ向かったのだが、『あのアサリは絶対に美味しいよ』と天の声がしつこいので、ムーンウォークで引き返す。

けっきょく “旬” の魅力に勝てず、夕食は娘の希望と全く関係ないボンゴレ・ビアンコとなったのだった(ゴメン)。

ボンゴレビアンコ
▲旬のアサリを使ったボンゴレ・ビアンコはこの時期のおすすめ料理。希望の料理ではなかったけれど娘も満足のようだった。

もちろん、お祝いだからこのパスタだけではない。
我が家から未成年がいなくなった記念に特別なワインを用意しておいた。イタリアはエミリア・ロマーニャ州を主な産地とする赤い微発泡ワイン、“ランブルスコ” だ。

試飲会へ行った時に今日のことを相談したら、お店の方とお客で来ていたイタリアンレストランのオーナーシェフがあれこれ考えてくれてコレに決まったのだった。

ランブルスコ コルレート
▲ヴィラ・ディ・コルロ (Villa di Corlo) のランブルスコ、コルレート (Corleto ) 2011。口当たりがよくタンニンの渋味はほとんど感じない。辛口ながら若者にも飲み易い美味しい1本だ(このワイナリーには別の名前の甘口もある)。

このワインを4つのグラスに注ぎ、おめでとうの乾杯をしてからボンゴレ・ビアンコを頂いた。ランブルスコに合わせようと思ってこのパスタにした訳ではないのだが、なかなかいい取り合わせだった(きっとランブルスコは何にでも合うのだろう)。

デザートにはハーブス(HARBS)というお店で長女が買って来てくれたケーキを分け、極甘口のアイスワインも開けて一緒に頂いた。

アイスワイン
▲ドイツ、ラインヘッセンのアイスワイン 2009年。アイスワインは文字通り氷結したブドウから作られるもの。水の部分を凍らせて糖や他の成分を濃縮させた不凍液部分を発酵させるという手法で作られる。生産量が少ないせいか多くはハーフボトル(375 ml)。

先日のバールでの “甘い物好き” の様子から、これを試してみたのだが、不思議な甘さで美味しいらしい。確かにデザートワインは甘いだけでなく果実の香りがして酸味もあり後味がすっきりしている。不思議な甘さとはよく言ったものだ。

かくして楽しい時は流れ、『ささやかな誕生会』はお開きとなったのだった。


イタリアン | 20:00:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ボンゴレ
ムーミン家長様。
レバーや砂肝がお好きとは、お嬢様、お若いのに「通」ですね。
白ワインをたっぷり使ったボンゴレは美味しいですよね。それに赤ワインを合わせるあたり、粋ですね。この、微発泡赤ワインというの、ちょっと想像するのが難しいのですが。
アイスワインは、カナダ産のも人気があるようです。今度是非お試し下さい!
2013-04-10 水 04:01:06 | URL | 丸山陽子 [編集]
丸山さま
鶏のレバーと砂肝の料理は我が家の人気メニューの1つです。バケットとよく合うのですよ。
カナダでは鶏のレバーや砂肝は入手し易いでしょうか?機会があれば是非お試しを。
ランブルスコ(Lambrusco)というブドウ品種から作るワインは全て微発泡性の赤ワインです。ご興味があればイタリアワインを扱っているお店で尋ねてみて下さい。甘口から辛口まで色々ですが、どれも飲み易くて美味しいです。
カナダ産のアイスワインのこと興味が湧きました。酒屋さんへ行ったときに見てみたいと思います。
2013-04-10 水 21:01:49 | URL | ムーミン家長 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad