■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

土曜の朝
週のうちで最もくつろげるのが金曜の夜から土曜日にかけて。

朝寝坊してもいい日なのだが家長クラス(年齢)になると目覚ましをかけなくても早く起きてしまう‥ そうなるともう朝食を作るしかない。

朝のキッチン
▲朝キッチンへ入ったら、まずコーヒーを淹れ、適当な大きさにバケットを切る。

作ると言ってもバケットを適当な厚さに切るだけのこと。お気に入りのパン屋さんが8時開店なので焼きたてのものを買って来るのが理想だが、その1時間前には起きているので間に合わない。だいたい前日の帰宅時に買っておく。

厚く切っただけのバケットをコーヒーと一緒にいただくのもいいが、2~3センチの厚さのもにバジルペーストを塗るのも美味しい。

バジルペーストのバケット
▲自作のバジルペーストを塗ったところ。輸入品の瓶詰ペーストも十分に美味しいので自作にこだわる必要はない。

この他にも、前に紹介した豚バラ肉のリエットレバーと砂肝の炒め煮チリコンカンカポナータなどがよく似合う。

これらを乗せると美味しくて食べ過ぎるおそれがあるので、どうか気をつけて。


その他 | 05:36:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ブレックファスト
初めまして。以前カルボナーラのレシピ検索中にムーミン家長さんのブログを拝見し、それ以来時々訪問させていただいております。
朝食は、塩味系ですか?コーヒーとバゲット、ときたので、どんなジャムを召し上がってるのかな、と思ったら、ペストソースと変化球でいらっしゃいましたね。(笑)
これからも美味しそうなレシピと写真をアップしてください。楽しみにしております。
2013-03-17 日 07:20:47 | URL | 丸山陽子 [編集]
丸山さま、初めまして。コメントありがとうございます!
はい、私はどちらかと言えば塩味系です(娘たちはジャムが好きです)。
しかし焼きたてのバケットならばそのまま何もつけずに食べるのも美味しいですね♪

これからもお訪ね下されば幸いです。
2013-03-17 日 08:37:28 | URL | ムーミン家長 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad