■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

メカジキのアラのトマトソース
この前の日曜日からアドベント(待降節)に入ったので、クリスマスツリーとリースを飾り、今年もサンタさんたちに集合してもらった。

サンタさん大集合

商店街の並木や駅前の植え込みは電球でぐるぐる巻きにされてキレイな光を放っている。段々と特別な気分にさせられ料理も何か特別なものを作らねばという気持ちになるかも知れない。

しかし、それはそれ、これはこれ。家長は安くて簡単で美味しいものがいい。家族もそう思っているだろう(聞いていませんけど)。

今回、家長が紹介するのは『メカジキのアラのトマト煮』。

メカジキの場合、アラと言っても骨が付いている訳でなく食べ易い。形が悪いが味はいい。それで安いとなればこれを使わない手ははい。

このアラを軽くソテーしてトマトソースで煮込んでみた。ロングパスタ(スパゲッティーニ)と合わせたが、ショートパスタでもニョッキでも何にでもよく合う。

480_メカジキのトマトソース
▲メカジキのアラと円高還元セールの安いトマト水煮缶でつくった簡単パスタだが、見た目も味もなかなかのもの

*** 準備 ***

材料(4人分):

メカジキのアラ・・・・・・・・・・ ・・・・・・1パック(300 gぐらい)
塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適当
黒コショウ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適当

トマト水煮缶 ・・・・・・・・・・・・・・・・・2缶 (800 g)
ニンニク ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カケ
オリーブオイル ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(30 ml)

パスタ(スパゲッティーニ)・・・・・・・・・・320 〜400 g

*** 調理 ***

1.適当な大きさの鍋を用意し、簡単トマトソースを作り始める。

  a. ニンニクを縦半分に切り、芯(芽の部分)を取り除いた後、包丁の腹などを使って
   押し潰しておく(面倒なら潰さなくてもよい)。

  b. 鍋にトマトの水煮をいれ(缶内に残ったトマトは少量の水で洗うようにして鍋に加
   える)、(a) のニンニクとオリーブオイルを加え混ぜたら火をつける。

  c. 煮立ったら弱火にし、蓋をせず煮詰める(30分以上)。

2. トマトソースを煮詰め始めたら手が空くので、メカジキに火を通す。
  メカジキのアラの表面に軽く塩コショウをしたら、フライパンに少量のオリーブオイル
  を垂らし、中火で熱して  アラを投入する。表面の色が変わり火が通ったのが分ったら、
 トマトースの鍋に移して煮込む。最低でも30分ぐらいは煮込みたい。

3. アラをトマトソースで煮込んでいる間にパスタをゆでる。ゆで方は前に書いたもの
  参照して欲しい。メカジキのアラのトマトソースはパスタがゆで上がる前に塩で調味
  しておく。

4. ゆで上がったパスタをメカジキのトマトソースと和えて完成。盛り付けて食卓へ運ぶ。

【 ふたこと、みこと 】

メカジキのアラをソテーしてからトマトソースで煮込んでいるが、焼かずに生のまま入れてもいいと思う。家長がわざわざ火を通すのは煮込む時に形が崩れにくいのではないかと思うのと、雑味の元になるような成分をソース全体に広げない(或いは加える前に取り除く)効果があるように思うからなのだが、特に根拠はない。

アラをソテーすると、脂肪の多く含まれているものは反っくり返ったりする。フライ返しなどで押さえつけながら焼けばいいが、そこまで手をかけなくてもいいように思う。適当に火を通したらトマトソース鍋の方へ移してしまおう。

今回、トマトソースを作ってからメカジキのアラを入れると書いているが、そんなことをせずに、全部を一緒に(メカジキは予め火を通さないまま)鍋に入れてグツグツ煮込んでも美味しいものが出来上がると思う。たぶん。

このレシピではパスタはスパゲッティーにと書いた。ロングパスタの場合、トマトソースには細い麺よりも太い麺の方がいいように思うが、こうでなければいけないというものははい。身近にあるものを使ってもらえばいい。


イタリアン | 11:47:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad