■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

これから成人する娘に望むもの
あと数ヶ月で我が家の最年少が二十歳になる。

成人になればお酒も煙草も解禁だが、最も大切なのは選挙権を得られること。

今日は第46回衆議院選挙の公示日。さっそく帰宅時の駅前では選挙演説をやっていた。

何かを一生懸命喋訴えているようだが、聴く気がしない。
候補者個人が何を訴えようと、国会へ送り出してみると何も出来ない、また、場合によっては自身の言動とは逆のことさえするということがよく分ったからだろう。

これに加えて国会議員という人たちは自身を律することが出来ないことも明らかになった。最高裁判所は前回の衆議院選挙を(一票の格差問題で)違憲状態とし選挙制度の抜本的見直しまで求めているが、当事者たちはそれを無視して選挙戦に突入している。

こういう人達の中に自分らの代表を選べというのだから困ったものだと思う。

じゃあ選挙には行かないのかと言えば、そうではない。ぎりぎりまでより良い候補者を探そうと思う。しかし、もし見つからなければ白票を投じるという手もある。

娘よ、今回は間に合わなかったが、選挙権を得た後は必ず選挙に参加して意思表示をして欲しい。それが家長の望むもの(煙草は吸わんほうがいいよ)。


テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

その他 | 23:53:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad