■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

カレーパーティーやりました!
前回書いたように、今日は娘の友達を迎えてのカレーパーティー。

昨夜のうちにチキンカレーを作り、何とかティラミスも冷蔵庫に寝かせることができたが、手際が悪く午前様になってしまった。

一応、計画通りにことが運び気がゆるんだのだろう、不覚にも今朝は寝坊してしまう。慌ててキッチンへ駆け込み(数歩移動するだけなのだが)キーマカレーレンズ豆のカレーを作り、クミンライスもどうにかお客さん到着の直前に炊きあげることができた‥

正午を少し回った頃、娘が友だちを連れて帰宅。緊張した面持ちで出迎え挨拶を交わしたが、皆さん礼儀正しく笑顔の素敵なお嬢さん達だ。

全員が着席した後、少し緊張しながらカレーを食卓へ。それぞれのお皿にクミンライスをよそって渡し、好みのカレーを自由にすきなだけとってもらうことにする。

どれか特定のものに人気が集まるのかと興味があったのだが、意外にも三種類どれも同じように減って行ったので全種類を楽しんでもらえたのだろうと都合良く解釈した。

カレーパーティー
▲カレーはオーバル皿へ盛って食卓へ。奥の方から鶏もも肉のカレー豚挽肉のキーマカレーレンズ豆のカレー、そしてクミンライス。クミンライスをよそったお皿に各自好きなだけカレーをついでもらうスタイルにした。

デザートはティラミス。家長が唯一作ることができるドルチェだ。元々皆のリクエストを受けて作ったのだが、大変気に入ってもらったようで嬉しかった。

ティラミス
▲皆が大好きだというティラミス。とても評判が良かった。

ティラミスの後にプリンを出したのだが、これは妻が作っておいてくれたもの。とても美味しく、さすがだなと感心する。

プリン
▲ティラミスの後は妻が作ってくれた特製特大プリンが現れ歓声が上がる。

デザートを食べ終えた後は、お腹いっぱいでもう何もいらない状態。色々な話に花が咲き、とても盛り上がった。

皆が帰路に就く際には丁寧な感謝の言葉をたくさん頂き恐縮する。緊張するも楽しく嬉しい勤労感謝の日となった。

どうぞ、またのお越しを!
スポンサーサイト


その他 | 23:58:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
昨日はありがとうございました。
とってもおいしかったです♪
前の日から準備していただいていたなんて感動しました!

カレーはもうほんとに全部おいしかったのですが、
私は特に鶏もも肉のカレーが好きでした。
辛すぎなく甘すぎなくスパイスの加減もぴったりでした!

キーマカレーとクミンライスは初めて食べました!
ナッツが好きなのでクミンライス好きになりました。

母がレンズ豆などの豆が好きなのでレシピ教えたいと思います。
ティラミスもプリンも黒蜜きな粉アイスもおいしかったです!!

またいつかムーミンカフェお邪魔したいと思います。(^^)♪
素敵な時間、本当にありがとうございます♪
2012-11-24 土 21:49:12 | URL | やまも [編集]
やまもさん

こちらこそ、昨日は我が家へおいで下さりありがとうございました!
おいしいと言って頂けてたいへん嬉しく思います。

鶏もも肉のカレーが気に入られたのですね、分りました。
リクエスト下されば、クミンライスとセットでお出しします(ティラミスのデザート付きです)。

レンズ豆のカレーはシンプルで美味しいですからお母様にも気に入って頂けるのではないかと思います。おうちでも是非楽しんで下さい。

いつでもお気軽においで下さいね。皆でお待ちしております♪
2012-11-24 土 23:33:35 | URL | ムーミン家長 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad