■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

チーズフォンデュを予行演習する
近々、娘が友だちを連れてくるという。目的は我が家で美味しいものを食べること。

家長の出番かと腕をまくってみたが、そうではないらしい。我が家にあるフォンデュ鍋セットを使ってチーズフォンデュをやりたいのだそうだ。

しかしこのセットを最後に使ったのは十年以上も前のこと。いざ使ってみたらあれこれ問題が出てくるようではお客さまに申し訳ない。

そこで、予行演習をすることにした。

たしか前回はグリュイエールチーズとエメンタールチーズの塊を細かく刻んでフォンデュ鍋に入れ、白ワインでのばしていたように思う。凝ったことをしていたのだと感心するが、その割に味がもうひとつだったような記憶もある。

あれこれ試す時間もないので、今回は数種類のチーズがコーンスターチと共に溶かし込んであるチーズミックスを購入して使ってみた(下の写真)。

チーズフォンデュ

まずは、フォンデュ鍋にチーズミックスを全て入れ、ガスコンロの火にかける。しっかりチーズを溶かしたら、食卓に置いたコンロスタンドの燃料に火を点けてそこに鍋を移動する。あとは食材にフォークを突き刺してチーズの中に沈めるだけ。

メインはバケットを一口大に切ったもの。それと電子レンジで熱を通したカボチャとジャガイモ、それにゆでたニンジンなども浸けてみたがどれも美味しく食べることができた。

こうやって皆でフォンデュ鍋を囲むというのはなかなかいいものだ。ふだん鍋物に興味がない家長ですら、またやりたいと思ってしまう。

という訳で予行演習は無事に終わり、特に問題は見当たらなかった。
あとはお客様が来るを待つのみだ。

ちなみに、娘の友だちというのは女性。
スポンサーサイト


その他 | 01:01:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad