■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

お昼にパパッと、シソ乗せ素パスタ
シソとオリーブオイルのパスタ

今年は例年になく暑い。
思い返してみると昨年も例年になく暑いと言っていた。
一昨年もそうだったような気がする。それなら来年はいったいどうなるのか‥

暑ければ暑いほどキッチンで火を使うのが億劫だ。しかし、全く火を使わずに料理するのは難しい‥ 日本の夏の風物というべき素麺だってお湯を沸かさねばゆでられない。

そうか!素麺か!!とヒントを得て、『素パスタ』を作ることにする。

ゆで上げた麺にエクストラバージンオリーブオイルを垂らせば出来上がり。
今回、冷蔵庫の中にたまたまタラコがあったので、それをしごいて中身を大さじ2杯分ほど和えてみた。更にシソの葉(大葉)がプランターに繁っていたのを思い出し、急遽トッピングに使ってみる。そして出来上がったのが上の写真。

麺は冷たくないけれど、あっさりしてとても美味しいものになった。そして何より簡単なのがいい。暑い週末のお昼に作ってみてはいかがだろう?家族に喜ばれること確実。

レシピは以下の通り。


*** 準備 ***

材料(4人分):
パスタ(ロングパスタなら何でもいい)・・・・・380~400 g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4~6 (60~90 ml)
シソの葉(大葉)・・・・・・・・・・・・・・・適当
タラコ(或いは、粉チーズ)・・・・・・・・・・大さじ2

*** 調理 ***

1.パスタをゆでる。時間になったらザルにとってお湯を切り、ボウルに移す。

2.オリーブオイルを垂らして絡めたら、タラコを加えてサッと和える。

3.お皿に盛って、シソの葉の千切りをトッピングして出来上がり。

【 ひとこと、ふたこと 】

タラコを使おうと思ったのはちょっと旨味を加えるとより美味しくなると思ったから。そういう意味ではタラコではなく、すり下ろした粉チーズでもいい。もしあれば使ってみるということで、何もなくて構わない。

“素パスタ” という言葉はイタリア在住のタカコ・半沢・メロジーさんが2003年発刊のオレンジページムック『素パスタがおいしい』で素うどんのイタリア版、パスタ・ビアンカの説明として使っている。シンプルで美味しそうなレシピがいっぱいの本なので興味ある人は見てみて欲しい(ISBN-13 は 978-4873032535)。


イタリアン | 00:02:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad