■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「ゴルゴンゾーラのフィットチーネ」のヴァリエーション
先週聞こえた天の声に従って今週もゴルゴンゾーラのフィットチーネを作ることにした。

具はなくてもいいという話だったが、そうは言われても、そこはやはりついつい何かしら作ってしまう。冷蔵庫にシメジとシイタケがあったのでこれらを炒めて加えてみた。

シメジがフィットチーネとうまく絡まって見た目にも美味しそうな一品となった。もちろん家族にも大好評(リクエストに応えた訳だから当然ですけど‥)。

ゴルゴンゾーラときのこのフィットチーネ

作り方は前回と全く同じで、カボチャを炒める代わりにきのこを炒めるだけのこと。きのこの炒め方は以前書いた『キノコのリゾット』を参考にしてもらいたい。

今回使ったフィットチーネほうれん草が練り込まれていないのできれいな黄色をしている。こちらの方がスダンタードなので色々なところで手に入れ易い。

この連休のどこかで一度ゴルゴンゾーラのフィットチーネを作ってみてはどうだろうか。

フィットチーネ
▲スタンダードタイプの黄色いフィットチーネ

【 ひとこと 】

ゴルゴンゾーラは初めてという方や子供が小さい場合は『ドルチェ』と呼ばれる甘い方を使うのがおすすめだ。お店でよく目にする青カビ含有量が高い『ピカンテ』の方はピリッと舌に来て辛いタイプ。それはそれで美味しいのだけれど。
スポンサーサイト


イタリアン | 00:14:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad