■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ゴルゴンゾーラとカボチャのフィットチーネ
以前記事で紹介したカチョウ料理教室

“青カビチーズソースのパスタ” も作れるようにとゴルゴンゾーラを買い置きしていたのだが、そのことをすっかり忘れていた。

つい先日、冷蔵庫の中から発掘してきたのだが賞味期限はぎりぎりセーフ。

これを何とかしなければイケナイと、ゴルゴンゾーラソースのパスタを作ることにする。

『それならカボチャがいいよ』という天の声(空耳とも言う)がしたように思ったので、それではと作ったのが “ゴルゴンゾーラとカボチャのフィットチーネ” だ。

ゴルゴンゾーラとカボチャのフィットチーネ
▲お皿とランチョンマットは先日の父の日に娘がくれたもの。

なぜか妻と娘達には大好評。カボチャが無くてもすごく美味しいわ!とも言われた。こんなに喜んでもらえるとは思わなかったが、もしかしてカボチャは要らないというメッセージだったのだろうか?

カボチャが無くてもいいのならこんな簡単な料理はない。どこからともなく『それなら来週もこれにしたらいいよ』という天の声がした。

じゃあそうしようかな‥

ほうれん草を練り込んだフィットチーネ
▲フィットチーネとは卵を練り込んだ幅 5 mm ぐらいのきしめん状のパスタ。写真のように渦巻き状に乾燥させたものが売られている。無色(小麦色)の麺の他にほうれん草を練り込んだ緑色のフィットチーネ コン スピナッチ(Fettuccine con spinaci)と呼ばれるものがあるが、今回家長が使ったのはその緑色の方。ちなみにこのフィットチーネ、イタリアの地方によってはタリアテッレとも呼ばれる。



*** 準備 ***

材料(4人分):
パスタ(フィットチーネ)・・・・・・・・・・・250 g
カボチャ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適当(1/2~1/4個)

生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ(100 ml)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2~1カップ(100~200 ml)
ゴルゴンゾーラチーズ・・・・・・・・・・・・・100 g

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適当
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・適当
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・適当(小さじ1ぐらい)

*** 調理の前に ***

クリームの中で溶け易いようにゴルゴンゾーラチーズはさいの目に切っておく。

カボチャは種を除き、1~1.5 cm ぐらいのさいの目に切っておく。

*** 調理 ***

1.フライパンに薄くオリーブオイルをひいたら中火で熱し、カボチャを入れて炒める。表面に焦げ目ができて来たら、取り出してキッチンペーパーを敷いた皿の上に乗せておく。

2. ゴルゴンゾーラと生クリームと牛乳をフライパンに入れて火を入れ、チーズをよく溶かしてから少し煮詰める。味見してみて必要ならば塩で調味する。

3.パスタをゆでる。フィットチーネもロングパスタのゆで方と同じ。包装に記されているゆで時間から1分引いた時間でザルにあける。

4.ゆで上がったペンネのお湯を切り、2に加えて和え、お皿に盛りつける。

5.フライパンにはチーズのソースが残るから、ここに炒めてから水分を切っておいたカボチャを加えて和え、パスタの上にトッピングしたら黒コショウをほんの少し落として出来上がり。

【 ひとこと、ふたこと 】

ゴルゴンゾーラチーズにはピカンテとドルチェの2種類がある。ドルチェは甘くマイルド、ピカンてはピリッとしびれる感じで大人の味だ。今回はドルチェを使った。

家長が使ったフィットチーネはディチェコのもの。1袋 250 g で写真のようにクルクルと丸まった形で売られている。家族4人で 250 g は少ないと思う場合は2袋買えばいいのだが、500 g では多いと思うしチーズソースが少ないように思う。もちろん、2袋買って300 g ぐらいを使うこともできるが、残った麺を保存しておくのが(立体的なので)厄介かも知れない。それぞれの事情や好みに応じてあれこれ試してみて欲しい。
イタリアン | 01:01:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad