■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

金環日食
金環日食

ここのところ金環日食が見られるとかで世の中が騒がしかったが、慌ただしい毎日で、観察用フィルターなど、何の準備もしないまま当日(今日)を迎えることになった。

昨夜は我が家でも日食が話題になる。

長女:明日の日食は173年ぶりらしいよ。何も用意してないんだけど見られるかな?

家長:黒い下敷きで大丈夫だよ。

 妻:簡易なものは眼を悪くするから止めましょうっていう話よ。

家長:大丈夫だよ、家長たちが小さい頃に使ってたのは真っ黒で厚みもあったからね。
   今のものとは違うんだよ。漆黒の下敷きとでも言うべきかな(ちょっと自慢気)。

長女:それ、どこにあるの?

家長:えっ?

末娘:その漆黒は今どこにあるのっていうこと。

家長:ええと‥ 想い出の中‥

家族:‥

ボケるにはまだ早いのにと不安になりながら床に就いたのだが、今朝目が覚めたら名案を思いつき元気になった。デジタルカメラのモニター越しに日食を見ればいいのではないかというアイデアだ。これなら直接太陽を見ないが光量を最小にすれば日食の様子を見ることができるかも知れない。

外に出て試してみるとそう簡単ではなかったのだが、時々太陽を横切る雲が光を和らげるフィルターとなって太陽を見るのを助けてくれた。お陰で冒頭のような写真を撮ることができた。

良かった良かった。


| 21:58:05 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【金環日食】
ここのところ金環日食が見られるとかで世の中が騒がしかったが、慌ただしい毎日で、観察用フィルターなど、何の準備もしないまま当日(今日)を迎えることになった。昨夜は我が家で...
2012-05-22 Tue 03:16:07 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad