■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

バジルペースト(ジェノヴァペースト)
このレシピブログを始めてもうすぐ1年。少しは週末料理に興味を持つお父さん達の助けになっているだろうか‥ 気になるところだ。

パスタ料理のソースではオイル系、トマト系、クリーム系の代表的なものとミートソースなど、よく知られているものを網羅したつもりでいたが、1つだけ機会が得られずに紹介していないものがあった。それはバジルペーストのソース。

ペーストを作るにそれなりの量のバジルの葉がいるので高価なものになってしまう。一方、瓶詰の美味しいペーストが手頃な価格で入手できるので、わざわざ作る必要があるのか難しいところだ。ただ、年に一度ぐらいは大安売りのバジルをみかけることがあり、それならばペースト作ってみようという気持ちになる。

今回、200円弱でボウルいっぱいのバジルを手に入れることができ、バジルペーストを作ることにしたので、レシピを紹介したい。

バジル
▲水洗いしてから水気を切ったバジルの葉。

*** 準備 ***
材料:

バジルの葉・・・・・・・・・・・・・50~60 g
松の実・・・・・・・・・・・・・・・100 g
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・1かけ
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・40~50g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・50 ml
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2~1

*** 調理の前に ***

バジルの葉は洗ってからよく水を切っておく。ペーパータオルなどを使ってできるだけ水分を取り除いておこう。

ニンニクは半分に切って芽をとり出して潰しておく

松の実は少し焦げ目がつくぐらいにフライパンで炒っておく。

*** 調理 ***

バジルペーストを作る

1. フードプロッセサーに松の実とニンニク、オリーブオイルを1/3量入れて粉砕する(左上の写真)。

2.1にバジルの葉を加え、オリーブオイルを1/3量加えたら再び粉砕する。

3.2に粉チーズと塩と残りのオリーブオイルを加え撹拌したら完成(写真右上)。

【 ふたこと、みこと 】

今回のバジルペーストは『ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 落合務シェフのイタリアン』(世界文化社)に紹介されているものを参考にした。

粉チーズはパルミジャーノ・レッジャーノやグラナ・パダーノ、ペコリノ・ロマーノなどのハードチーズを用事すりおろして使うのがいいが市販の粉チーズでもいい。今回家長はグラナ・パダーノをすりおろして使った(パルメジャーノよりも安かったので)。

バジルペーストをすぐに料理に使わないときは、密閉容器に入れオリーブオイルを張った状態で保存する。

久々に作ってみて分ったのだが、バジルの値段もさることながら松の実がけっこういい値段だ。まあ、しかし、一度ぐらいは作ってみるのをお勧めする。


イタリアン | 23:07:50 | トラックバック(1) | コメント(3)
コメント
うちでは、チーズはペーストには加えず、パスタを作るときに加えるようにしています。
で、小さいビニール袋に小分けして、即 冷凍してます。

2〜3年前からは、80〜90gくらいのペーストに、大さじ2杯のレモン汁を入れて色止めにしています。
わりと汚くならずに済みますよ♪
2012-05-09 水 00:42:37 | URL | アキラ [編集]
アキラさん、コメントありがとうございます。

確かに、チーズは料理の時に好みに応じて加えるというのもいいですね。
それから、レモンを色止めに使うのですね。勉強になりました。ありがとうございます。
2012-05-09 水 21:18:35 | URL | ムーミン家長 [編集]
僕らの作ってるやり方だと、どうしても解凍してパスタと混ぜると、色が黒っぽく変化してしまうんですよね。
お店で食べるジェノヴェーゼはすごくきれいな緑ですから、どうやって色止めしてるんだろう?と不思議でした。
お店のはどうやってるのか知りませんが、レモンでかなり色止めできることが分かって、数年前からは重宝してます。
2012-05-11 金 19:21:28 | URL | アキラ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【バジルペースト(ジェノヴァペースト)】
このレシピブログを始めてもうすぐ1年。少しは週末料理に興味を持つお父さん達の助けになっているだろうか‥ 気になるところだ。パスタ料理のソースではオイル系、トマト系、クリ
2012-05-06 Sun 00:23:52 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad