■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

筍の土佐煮
友人が『旬だから実家の竹林から掘ってきた』と筍を持ってきてくれた。竹かんむりに旬と書いてタケノコ。うまいこと言うなと感心しつつ、土佐煮を作ることにした。

家長はタケノコ料理を作ったことがないので、あれこれ調べながら料理したのだが、タケノコというものは下準備に手間ひまがかかるということがよく分った。

たけのこの土佐煮

タケノコはその名の通り “竹の子” である。とてつもなく硬いあの “竹” の子供である。ヒトはよくこんなものを食べようと思ったものだと感心する。竹林でイノシシが夢中で食べているところを見てヒントを得たのかも知れない。人類の食に対する飽くなき挑戦と言えるだろう。

この “飽くなき挑戦” のために、まず家長は “アク抜き挑戦” をせねばならなかった(我慢せずに素直に笑って欲しい)。

タケノコの灰汁抜き

タケノコは頭(先頭)の部分から1/5ほどを切り落とし、包丁で縦方向に(上から下まで)深く切れ目をいれる。大きめの鍋にタケノコを入れ、全体が浸るように水を入れ適当な量の米ぬかと唐辛子(2本)を加え火にかける(写真1)。沸騰したら弱火にして2時間煮込む(写真2)。

火を止めて煮汁が冷めたらタケノコを取り出して皮をはぎ、水洗いして適当な大きさに切るのだが、ここまでが下準備。すぐに調理しないのであれば、切ったタケノコを水に漬けた状態で冷蔵しておけばいい。1週間ぐらいはもつそうだ。

家長は火曜日の夜にタケノコのアク抜きをして、水曜日の朝に切り身を作り、水に浸けて冷蔵保存しておいたものをその日の夜、帰宅してから土佐煮にした。なので、木曜日の夕食のおかずになった。

妻と娘たちには『家長も和食を作るんだね、これ美味しいよ!!』とかなり好評だった。

“続きを読む” をクリックすると土佐煮のレシピが見られます。


*** 準備 ***
材料:
アクを抜いたタケノコ・・・・・1本ぶん(大)
酒(料理酒)・・・・・・・・・200 ml
水・・・・・・・・・・・・・・適当(タケノコが十分浸る量)
だし(ヤマサの昆布つゆ)・・・適当(50 ~100 ml ぐらい)
かつお節・・・・・・・・・・・適当

土佐煮をつくる


*** 調理 ***

1.タケノコを好みの厚さにスライス(輪切りに)して、鍋に入れ、酒と水、昆布つゆを加えて火にかける。

2.沸騰したら中火にし、落とし蓋をしてぐつぐつ煮込む。水分が少なくなってきたら焦げ付かないよう弱火にする。

3.数十分煮込みほぼ水分が飛んだら火をとめて、たっぷりかつお節を散らす。

【 ふたこと、みこと 】

インターネットで調べるとアク抜きで煮込む時間はまちまちだ。だいたい1時間ぐらいだろうか。家長もそそれくらいでいいのではないかと思う。

今回、アク抜きで2時間も煮込んだのでタケノコはかなり柔らかくなっている。それだから調味であまりしつこく煮込む必要はない。水分を少なめにしてもっと短時間煮込んでもいいと思う。

材料の酒 200 ml というのは多いのではないかと思うかも知れない。
実は、酒 100 ml と “みりん” 100 ml を使うレシピを参考にしようとしたのだが、我が家には “みりん” がない。それで代わりに酒 100 ml に適当量の砂糖を加ようと考えた。ところが “昆布つゆ” に砂糖が入っている。これでは甘味が強くなり過ぎないかと心配になり混乱し出したので考えるのを止めてお酒の量だけ増やしたのだった。適当でいい。

落とし蓋がない場合は鍋の直径より小さめに切った(或いは畳んだ)キッチンシートやアルミホイルをタケノコを覆うように乗せておけばいい。写真を見ると分るように家長の家にもいいサイズの落とし蓋がなく、二回りも小さなものを使った。タケノコの上にちょこんと乗せただけでおまじないのようなものだった気がする。

タケノコの土佐煮は温かい白米とみそ汁でいただいた。日本人に生まれて良かった、と思うくらい美味しかった。
和食 | 02:03:09 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【筍の土佐煮】
友人が『旬だから実家の竹林から掘ってきた』と筍を持ってきてくれた。竹かんむりに旬と書いてタケノコ。うまいこと言うなと感心しつつ、土佐煮を作ることにした。家長はタケノコ料...
2012-05-06 Sun 00:26:08 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad