■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

手頃で美味しいワイン
週末料理ではイタリアンが多いせいか土日は家でワインを飲むことが増えたように思う。

基本的には1,000円ぐらいのものを買うようにしているが、最近は Cono Sur (コノスル)というチリワインがお気に入りだ。

Cono Sur
▲ラベルのデザインはワイナリーの従業員が自転車で畑へ出ることに由来するらしい。

家長は、赤ワインなら “オーガニック” シリーズのカベルネ・ソーヴィニヨンとカルメネールというブドウ種をブレンドしたもの(上の写真の右端)、白ワインならゲヴェルツトラミネール種の “レゼルバ” というグレードのもの(写真の左端)が好みだ。価格が手頃なので家飲みにちょうどいい。

ワインと言えばコルク栓だが、香りや味への影響という点では問題のある素材だそうだ。写真にもあるが最近では金属製のスクリューキャップを使っているものを見かけることが多くなった。コルクの影響を避けつつ(ワインオープナーを使う必要がないので)手軽に飲めるようにということらしい。
スポンサーサイト


ドリンク | 23:37:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad