■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

チリコンカン
新年度が始まった。

学校も新学期、チリコンカンと鐘が鳴る(おやじギャクだが笑って欲しい)。この数週間、電車の中は整然と秩序が保たれいたのだが新しい混沌が生じようとしている。

そのことはまたレポートするとして、今年度は少し “お弁当のようなもの” を持って行こうかと考えている。家長はパン好きなのでバケットを持って行きたいのだが、そうするとちょっとしたおかずが欲しい。

チリコンカン

毎朝作る余裕はないので作り置きできるものがいい。そこでチリコンカンを作ってみた。
妻と娘たちに大変好評だったのでお弁当に持って行っていいよと行ったら、自分のぶんが無くなった‥ 世の中はきびしい。

豆いろいろ
▲豆の水煮いろいろ。これらは前日からの下準備が必要なく重宝する。左から3つは全てレッドキドニービーンズ。右端は4種類のサラダ豆と書いてある(内容はライマメ、白インゲン、ひよこ豆、金時豆)。今回のチリコンカンにはレッドキドニービーンズ1缶とサラダ豆1缶を混ぜてみた。家長らは1缶100円くらいの時に買ってストックしている。

“続きを読む” をクリックするとレシピが見られます。



*** 準備 ***

材料(4~6人分):

牛ひき肉(豚でも合挽きでもいい)・・200~300 g

レッドキドニービーンズ水煮・・・・・2缶
トマト水煮缶(カットトマト)・・・・1缶
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・大1個
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・1かけ

コリアンダー(パウダー)・・・・・・大さじ1
クミン(パウダー)・・・・・・・・・大さじ1/2
レッドペッパー・・・・・・・・・・・好みで適当に(家長は小さじ1/2にした)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ウスターソース・・・・・・・・・・・大さじ1~2
クローブ・・・・・・・・・・・・・・4~5粒

サラダオイル・・・・・・・・・・・・大さじ1.5~2
シナモンスティック・・・・・・・・・1本
ベイリーフ(ローリエ)・・・・・・・1枚

*** 調理の前に ***

玉ねぎはみじん切りに、ニンニクはすり下ろすかみじん切りにしておく。

豆の水煮はザルにあけ、水を切っておく。

*** 調理 ***

1. 鍋にサラダオイルとシナモン、ローリエを入れてから火を点け(中火)、シナモンの周りに細かい泡が出始めたらシナモンとローリエが焦げないように弱火にする。

2.シナモンとローリエの香りがオイルに写ったら、玉ねぎを加えて中火にする。

3.玉ねぎが透き通って少し色づき始めたら、挽肉を加えて色が変わるまで炒め、これにコリアンダー、クミン、レッドペッパー、を加えて更に2~3分炒め続ける。

4.3の鍋にレッドキドニービーンズとトマトの水煮、クローブを加え沸騰したら弱火にし、焦がさないように注意しながら30分以上煮込む。

5.4の鍋にウスターソースと塩を加えて調味したら出来上がり。お皿に盛って食卓へ運ぼう。


【 ふたこと、みこと 】

たまたま冷蔵庫の中にメゼッタというブランドの『 ハバネロホットチリソース』があったので、煮込んでいる時にこれを大さじ1杯加えてみた。ピリット辛味が増して美味しいが無くても全く問題ない。

コリアンダーパウダー、クミンパウダー、レッドペッパーの3種類のスパイスの代わりにチリパウダー大さじ1.5~2杯を加えてもいいが、むしろその方が簡単でいいと思う。

材料のところにはレッドキドニービーンズの水煮2缶と書いたが、今回載せ写真のものは2つのうち1つを4種のサラダ豆の水煮にしたものだ。お好みで色々な豆に変えて構わない(例えばひよこ豆とか)。

シナモンスティックとローリエは盛りつける時には取り除いておこう。

今回のレシピは All About のプラチナレシピに野上優佳子さんが紹介していたものを参考にしたので、そちらが気になる方は下記のURLを訪ねてみて欲しい。
http://allabout.co.jp/gm/gc/73087/
スポンサーサイト
アメリカン | 01:01:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014-06-24 火 11:03:30 | URL | 履歴書バイブル [編集]
お待ちしています♪
2014-06-25 水 22:06:24 | URL | ムーミン家長 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad