■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ヤリイカのペペロンチーノ
家長たち家族が気に入っているイタリアンのお店があるのだが、最初にそこへ行った時に食べた『剣先イカのペペロンチーノ』は絶品だった。後日訪ねると、仕入れの都合か、剣先イカがヤリイカに代わっていたが、それでもやはり美味しかった。

時々そのパスタを思い出すのだが、先日、魚屋の店頭にザルに盛られたヤリイカを見つけてまた思い出す。札には刺身用と書いてあり3杯で300円半ばだったのですぐに買い物かごへ。もちろんペペロンチーノの具にするためだ。

前にバライカのペペロンチーノを紹介したが、今回は白ワインを使わないのと、イカに軽くカタクリ粉をまぶして油で揚げるように炒めるというのが違うところだ。

自分でいうのも何なのだが、今回のパスタは素晴らしい出来だった。

ヤリイカのペペロンチーノ
▲見た目は今ひとつだが、本当に美味しかった

“続きを読む” をクリックするとレシピが見られます。


*** 準備 ***

材料(4人分):

ヤリイカ・・・・・・・・・・・・・・3~4杯
パスタ(フェディリーニ)・・・・・・300~400 g

オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ4(60 cc)
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・2かけ
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・2〜4本

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適当
黒コショウ・・・・・・・・・・・・・適当
カタクリ粉・・・・・・・・・・・・・適当

*** 調理の前に ***

ヤリイカはワタをとって水洗いし、ザルにあげて水気を切る(できれば皮も剥いでおく)。胴を1~2 ㎝ の輪切りにし、ゲソ、エンペラと一緒にまとめて全体に塩コショウをしておく。

*** 調理 ***

1. パスタをゆでるための鍋を火にかけてお湯を準備し始める。

2.フライパンに ニンニクと唐辛子のオイルソースを作る。火は弱火のままにしておく(一度火を止めても構わない)。

3.ヤリイカにカタクリ粉を軽くまぶし、オイルソースに加え中~強火にする。フライパンを傾けてオイルをためて、その中で揚げように火を通す(オイルがはねるようならフタを使おう)。

4.全体の色が変わり火が通ったらイカだけを取り出す(イカをオイルごと金属性のザルにあけ、はやり金属製のボウルなどでオイルを受けてフライパンに戻せばいい)。火は止めておく。

5.パスタをゆで始める。

6.ゆで時間が半分くらいになったらフライパンを再び火にかけ(中火で)ソースを煮詰める。途中、パスタのゆで汁をレードル1杯分移し入れ揺らしながら乳化(水と油が分離せず馴染んだ状態)する。ソースが半分くらいになったら火を止める。

7.ゆで上がったパスタのお湯を切り、6のフライパンへ移し入れ,トングと菜箸でスープをよく絡ませる。

8.パスタを皿に盛り、先に取り出しておいたヤリイカと唐辛子を乗せ食卓へ運ぶ。

【 ひとこと、ふたこと 】

洗ったイカはザルで水切りをするだけでなく、キッチンペーパーなどを使ってしっかり水気をとっておいた方がいい。皮も剥いでおいた方がいい。ワタを抜いたり、皮を剥いだりするのが大変ならば魚屋さんに頼んでみよう。

イカをフライパンに入れて油がはねそうならすぐにフタを被せられるように予め準備しておこう。
イタリアン | 00:45:06 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
レシピを参考にさせていただきました。
とても美味しくできて、大満足です。
ありがとうございました。
2013-09-08 日 17:08:31 | URL | solosolo [編集]
solosolo 様、コメントありがとうございます。
さっそくブログを拝見しましたが、美味しそうな “壱岐産ヤリイカのペペロンチーノ” ですね!お役にたてて良かったです。とても嬉しく思いましたし、大きな励みになります。これからもお立ち寄りいただければ幸いです。
2013-09-08 日 21:54:02 | URL | ムーミン家長 [編集]
ブログを見ていただいてありがとうございます。
これからも是非参考にさせていただきます。

おことわりのページを見させていただきました。
今度は妻や子供に作ってあげたいと思います(^_^;)
2013-09-09 月 19:26:43 | URL | solosolo [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad