■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

鶏ムネ肉のホワイトカレー
鶏ムネ肉のホワイトカレー

ここ2週間ほど、レシピブログに載せた料理を娘が動画にしてYouTubeにアップしてくれている。映像の撮影と編集、BGMの選択など、いい映画監督だと思う。

今回、その監督から料理の提案があった。

監督:そろそろカレーを撮ってみたいのだが、どうかね?

家長:はい。構いませんがどのような?肉、シーフード、それとも豆でしょうか?

監督:肉がいいな。好きだから。

家長:どういった種類の?

監督:ヘルシーなものがいい。

家長:じゅあ、肉じゃなくて魚とか豆の方がいいかと思いますが‥

監督:いや、肉がいい。好きだから。

家長:はぁ‥ では鶏のムネ肉なんかどうでしょう?キング・オブ・ヘルシーです。

監督:それだ!よし、それで行こう!!

という訳で、今回は『鶏ムネ肉のホワイトカレー』を作った。



*** 準備 ***

材料(4人分)

鶏ムネ肉・・・・・・・・・・500~600 g
タマネギ・・・・・・・・・・1個

ニンニク・・・・・・・・・・2かけ
ショウガ・・・・・・・・・・2かけ

カシューナッツ・・・・・・・50 g
水・・・・・・・・・・・・・50 ml (cc)

シナモンスティック・・・・・2-3 cm
カルダモン・・・・・・・・・3~4粒
ベイリーフ(ローリエ)・・・1枚
唐辛子・・・・・・・・・・・1本

サラダ油・・・・・・・・・・80~100 ml
レッドペッパー・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ヨーグルト・・・・・・・・・1パック(450 g)
生クリーム・・・・・・・・・100~200 ml (cc)

*** 調理の前に ***

ニンニクとしょうがはすり下ろしておく。

タマネギは薄いスライスにしておく

カシューナッツ(50 g)には水(50 ml)を加え、ミキサーやフードプロセッサーなどなどにかけペーストにする

鶏ムネ肉は皮を剥ぎ、4~5 cm角ぐらいの塊に切り分けておく

* ** 調理***

1.鍋、あるいは深底のフライパンにサラダ油とスパイス(シナモン,ベイリーフ,カルダモン,唐辛子)を入れ火にかける。シナモンから小さな泡がたってきたら弱火にして油にスパイスの香りを移す。

2.すり下ろしたニンニクとショウガを加えて火を通し、次にタマネギを入れて中火で炒める。全体によく火が通ったと思ったら火を弱めて炒め続ける。

3.タマネギがきつね色になったら鶏ムネ肉を加えて火を強める。

4.ムネ肉の表面の色が変わったらレッドペッパーをふり、カシューナッツのペーストを加えて全体に絡めながら広げて行く。

5.ヨーグルトと生クリームを加えてよく混ぜ、塩をふる。30分から1時間煮込んだら完成。ご飯と一緒にお皿に盛り食卓へ運ぼう。

【 ふたこと、みこと 】

このカレーは昨年の夏に柴田書店から出版された『レヌ・アロラのおいしいインド料理』という本の “チキンの白いカレー” と、ミラ・メータさんが書いた『はじめてのインド料理』の “ヨーグルトチキンカレー” というのを参考にしているが、あまり似ていない。冷蔵庫の中にあったものの在庫整理も兼ねたので意外なものが入ったりしているのだが、家族には「すごく美味しい!」と好評だった。たかがお父さんの週末料理だが、やり続けていると少しは応用がきくようになるのだなと感慨深かった。

レヌ・アロラさんの本もミラ・メータさんの本に載っていたものも白いカレーなのだが、家長は黄ばんだカレーになってしまった。タマネギの量と炒め具合、煮込み時間などが関係していそうだ。黄ばんだカレーと書くと美味しくなさそうなので、タイトルには一応ホワイトカレーと書いておいた。

下準備の時にとり除いておいたムネ肉の皮は以前のレシピで紹介したようにフライパンでカリッと焼いておつまみにした。

監督が映画作りに慣れてきたようで手際よく動画に仕上げてくれた。そちらの方も観て頂ければ大変うれしい(BGMに使った楽曲のせいで現在観られなくなっていますので。また改めてアップロードし直してもらう予定です)。
カレー | 00:50:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
言わなきゃ黄ばんだカレーには見えませんよ〜。 (^_^;)
もう黄色にしか見えなくなっちゃいました。

動画みてると、いい匂いがしてきます。
っていうか、してきそうです。

あ、それとですね、動画の紹介が埋め込みで行われることも多いと思うので、YouTubeのページの説明まで目にしない可能性もあるかと思います。
で、動画の最後に出てくるブログのURLのテロップですが、プラスでブログ名も流れると、それを覚えて検索しやすくなるんじゃないかなぁ〜と。
2012-02-22 水 21:51:59 | URL | アキラ [編集]
アキラさん、コメントありがとうございます。

>言わなきゃ黄ばんだカレーには見えませんよ〜。 (^_^;)
もう黄色にしか見えなくなっちゃいました。

ありゃ‥ 失敗しました(笑)

ブログ名のテロップのこと、監督へ伝えておきます。ご助言ありがとうございました。
ところで、やっとYouTubeの埋め込み方が分りました(勘違いしていて滞っておりました)。
2012-02-22 水 22:16:31 | URL | ムーミン家長 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad