■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

サンマのトマトソースのパスタ
昨日はイワシのトマトソースのパスタを紹介したが、青魚とトマトはとても相性がいい。

イタリアンで青魚と言えばすぐにイワシが思い浮かぶ。サバやアジ、サンマはあまり聞かないように思うが気のせいだろうか?

そこで今日はイワシの代わりにサンマを使いトマトソースを作ってみたのだが、とても美味しかった!パスタはショートではなくロングバスタ(スパゲッティーニ)にしてみた。

サンマのトマトソースのパスタ

レシピは前回のイワシのトマトソースのフジッリとほぼ同じ。イワシのところをサンマに、フジッリのところをスパゲッティーニに置き換えてもらえばいい。

写真のバジル(緑の葉)は写真を撮るために彩りを添えようと思って使用した。わざわざ買う必要はないので適当に。


イタリアン | 05:05:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
サンマはなんとなくアンチョビに似た雰囲気を(僕は)感じるので、分かる気がするのですが、サバはどうなんでしょうね?
すごく興味がありますが、なぜか自分で確かめてみようと思わないところが・・・。 (^_^;)

試しちゃったら、ぜひアップしてください♪
2012-02-14 火 17:47:32 | URL | アキラ [編集]
アキラさん、コメントありがとうございます。

本場イタリアのことは分りませんが、日本のイタリアンのレシピ本にはサバとトマトを使ったものはけっこうあるようです。ただ、それは家長がイワシやサンマで見せたような筒切りのものではなく、さいの目の小さい塊にしたものです。
家長は(家では)筒切りのサバをトマトソース煮にしたものを何回も作っておりますが、家族には大変好評です。いいサバが手に入りトマトソース煮を作った時には是非紹介させて頂きます。
2012-02-14 火 23:16:45 | URL | ムーミン家長 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad