■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

イワシのトマトソースのフジッリ
つい先日、立春を迎え暦の上では春になった。梅の花が咲いているのを見つけ、にぎやかな鳥のさえずりも耳にするようになった。春の足音のようだ。

食材にも変化があるかと魚屋の店頭をのぞいてみたがこちらはあまり変わらない。しかし、旬ではないが、その中に久々にイワシを発見した。すぐにイワシのトマトソースが頭に浮かび値段も安かったので、これを買い物かごへ。

というわけで今回は "イワシのトマトソースのフジッリ" を紹介する。
娘が作ってくれた動画も合わせてどうぞ。

イワシのトマトソースのフジッリ



*** 準備 ***

材料(4人分):

イワシ・・・・・・・・・・・・・・1皿(6尾)
タマネギ・・・・・・・・・・・・・1個
トマト水煮・・・・・・・・・・・・2缶(800 g)
オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ3
ニンニク・・・・・・・・・・・・・2片
唐辛子・・・・・・・・・・・・・・1本
塩(トマトソース用)・・・・・・・小さじ1
塩・コショウ(イワシ用)・・・・・適当
小麦粉(強力粉でも薄力粉でも可)・適当
ローズマリー・・・・・・・・・・・適当

パスタ(フジッリ)・・・・・・・・250 g

*** 調理の前に***

ニンニクは半分に切り、芽を取り除き、木べらなどの腹で押し潰しておく。

タマネギは 1 cm 角ぐらいに切っておく。

イワシは頭と内蔵をとり筒切り(三等分)にし、塩コショウをしておく(尾びれと背びれは除いておく)。

*** 調理 ***

               トマトソースをつくる

1.鍋にオリーブオイルとタマネギ、唐辛子、潰したニンニクを入れ中火で炒める。全体に火が通ったら弱火に落とし、タマネギが茶色く色づくようになるまで炒める。

2.トマトの水煮を1の鍋のあけ煮込む。

             イワシをフライパンで炒める

3.筒切りにし、塩コショウをしたイワシに小麦粉をまぶし、はたいて余分な粉を落とす。

4.フライパンに適当にオリーブオイル(分量外)をたらし、中火で熱し3のイワシとローズマリーを入れて炒める。イワシの表面全体に焦げ目が付くくらいに火が通ったら2の(トマトソース)の鍋に入れる。

5.強火にして一旦沸騰してから弱火にしたらイワシの身が崩れないように時々かき混ぜならがソースが2/3ぐらいになるまで煮詰める。

                パスタをゆでる

6.パスタをゆでるため、大きめの鍋に水を入れ火にかける。

7.沸騰したら1%強になるぐらいに塩を加え、再沸騰したらフジッリを入れて包装に記載されている時間通りにゆでる。

              ソースとパスタを混ぜる

8.ゆで上がったフジッリはお湯を切り、5のイワシのトマトソースに加えて木べらなどでよく絡ませたら完成。お皿に盛って食卓へ。

【 ふたこと、みこと 】

今回はトマトソースを作る時にタマネギを炒めて甘味(旨味)とコクを出そうと考えたのだが、よく考えたら元旦に作り置きしておいたソフリットがあった。それを鍋に加えれば良かった… しかし、特にこうしなければいけないということはない。最もシンプルな簡単トマトソースでも十分美味しい。

フジッリ左の写真が “フジッリ” と呼ばれるショートパスタだが、今回これを使った理由は特にない。最初はペンネリガーテを使おうと思ってストックを見たのだがわずかしか残っていなかった。その隣に未使用のニョッキを見つけたがイメージが湧かない。それで逡巡したのだが気がつくとフジッリの袋を取り出していた。トマトソースが絡まりやすい構造で、作ってみれば今回の料理にぴったりだった。しかしこのパスタ、発音しにくいのが困る。

今回イワシを炒める時にローズマリーを加えたが特に意味はない。気分でやったので無くても全然かまわない。

イワシは40~50分煮込めば骨も丸ごと食べられるほど柔らかくなる。魚を買う時に頭と内蔵をとってもらえば生ゴミはほとんど出ないことになる。しかしそれよりも魚を丸ごと食べられるというのは気持ちのいいものだ。是非試してみて欲しい。
イタリアン | 07:18:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
おー! 確かに言われるまで「フリッジ」だと読み間違えてました。 (^_^;)
動画で観ると、より料理の楽しさが伝わってきますね♪
動画シリーズ、好きです。
2012-02-14 火 07:49:10 | URL | アキラ [編集]
アキラさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。フリッジではなく“フジッリ”なのです。
こっそりフリッジという名前に変えてしまおうかと思うぐらい発音しにくいパスタです(笑)

動画も観て下さりありがとうございます。ウチの監督は「今度はカレーなんかいいんじゃないかな?」と言っておりますのでそのせんで検討しております。
2012-02-14 火 23:03:21 | URL | ムーミン家長 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad