■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーニ
ある日の朝こと、出勤するのでテレビを消そうとしたら『パスタ、ペペロンチーノのプロの技』という料理コーナーが始まるところだった。家内がペペロンチーノ好きだと言っていたのを思い出し、見入ってしまう。

講師は西麻布のリストランテ、アルポルトの片岡護シェフ。
まずペペロンチーノの本当の名前を紹介。アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーニ(aglio,olio e peperoncini)と言うのだそうだ。アーリオはにんにく、オーリオはオリーブオイル、ペペロンチーニ(ペペロンチーノの複数形)は唐辛子のこと。後になってよーく分かったのだが、片岡シェフが言う通り、ペペロンチーノはパスタ料理の基本。これが出来れば色々と応用可能でレパートリーが広がること間違いなし!
この番組がきっかけとなり、週末はあれこれとイタリアンに挑戦することに‥
具体的な準備やレシピは次回紹介するが、コツをひとつふたつ。

ニンニクは芽が焦げ易いので、これを取り除いてからオイルに入れる。
ニンニクと唐辛子はオリーブオイルに香りと辛みをしっかり移すため、オイルと一緒にしてから火をいれる。
パスタのゆで汁はオイルの乳化に使う大切な材料と思うこと。

ところで、テレビを見ていて家長は仕事に遅刻しなかったのか?とは気になるところ。
もちろん、録画モードに切り替えて走りに走った。

スポンサーサイト


| 00:47:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad