FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ワケありあさりでボンゴレビアンコ
わけありアサリでボンゴレビアンコ

ここのところ週末はポルケッタ作りに励んでいるのだが、今回は久々に別のものを作ってみることにした(^^)

いつも行くスーパーの魚売り場に大盛りのアサリのカゴが並んでいた。ひとカゴ300円くらいでびっくりだったが、値札には “ワケあり” と書いてあった。

何が問題かと聞いてみたら、今日中に食べて欲しいという… それで合点した、新鮮ではないということらしい。

う〜ん と一瞬考えたが、これでボンゴレビアンコにしよう!と思った。ワイン蒸し煮にしてしっかり火を通すのだし、そこから得られる出汁が欲しいので収穫から時間が経っていても問題はないだろうと、買い物カゴへ入れた ^^;

これとセットで調理用という名目で1,000円ちょっとの白ワインも買って帰った。

レシピは前に書いた通りだが、パスタを直径1.6 mmのスパゲッティーニにしてみた。

思ったよりも美味しい出汁がとれて期待以上のパスタに仕上がったのだが、ひとつだけ困ったことがあった。それはアサリの量が多くて殻を取り除くのが大変になったということ。意外だった ^^;

まあしかし、久々のボンゴレビアンコは美味しかった! 料理に使ったチリ産のシャルドネを一緒にいただいたのだが、絶妙な組み合わせでこれにも満足!

やはりパスタって美味しいな、と思った次第 (^^)

スポンサーサイト



イタリアン | 00:23:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ