FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

オージービーフのステーキ
オージービーフのステーキ

いや〜 暑いですね。

こんなに暑いと火を使って料理をするのが苦になります。と言って食べない訳には行かないし、火を使わないという訳にも行きません。どうしましょう ^^;

どうせ火を使うのなら、しっかり栄養が取れるように「ステーキを!」ということになりました(笑)

じゃあ何の肉にしようかと考えたのですが、ここは牛肉だろうということになりました(^^) 

すると、和牛か、アメリカンビーフか、オージービーフかという問題になります。まず、値段で和牛を却下 ^^; そして肉質からオージービーフを選びました。

オージービーフは基本的に線維質で固めだと言われますが、これは牧草を食べて大きくなった牛の特徴だと説明されています。一方、アメリカンビーフはトウモロコシなどの飼料を食べさせたもので柔らかい肉質で日本人に人気があります。

以前、狂牛病問題でアメリカからの牛肉輸入が滞った時にそれでも尚このアメリカンビーフに拘った牛丼屋さんがありましたが、そういうことが理由だろうと思います。

ステーキの焼き方は前にこのブログで紹介した通りですので、その記事をご参考ください。この時ほど肉は厚くなかったので焼く時間も短くて助かりました。

味付けは塩とコショウ(黒)だけ。シンプルでしたが、美味しかったです♪ 妻もとても喜んでくれました。

スポンサーサイト



その他 | 13:32:51 | トラックバック(0) | コメント(0)