FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

燻製ベーコンをカリカリにして乗せたサラダ
燻製ベーコンのサラダ

自分に足りないものは自分が一番よく分かっていますよねー

家長の場合、それはサラダを作る情熱じゃないかと思います。『サラダ? 草だしなぁ… 』なんて思ってしまいます(笑)

しかし、前にビストロで食べたサラダは美味しかったです!クルトンとカリカリに焼いたベーコンが乗っていました。

ああいうのを作ってみたいんだよなー と思いつつ積極的行動に出ることはありません。そこで今回、妻にサラダの主要部分(ほとんど全て)を作ってもらってベーコンをトッピングするところだけ担当することにしました ^^;

本体はレタスと水菜、そして茹でたジャガイモとトマトから成っています。ベーコンは2月にポトフを作った時に使った燻製ベーコンを使いました。これを直方体状に切って脂を出し切るようにカリカリに焼きました。

これでもか!というくらいに火を通したヤツをフライパンから取り出したらキッチンペーパーを敷いたお皿の上に乗せて余分な脂を除いておきます。そうしてからドレッシングを回しかけたサラダの上に乗せ、さらに粉チーズをふりかけました (^^)

粉チーズは羊の乳で作ったハードチーズ、ペコリーノ・ロマーノをすりおろして使いました。パルメザンチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしたもの)でいいのですが、塊で買うとペコリーノの方が安いのです。まあ、値段はともかく、塩分も旨味も家長好みの粉チーズというのが主な理由 (^^)。

あ、そうそう、ドレッシングはオリーブオイルとワインビネガー、そして塩コショウで作るシンプルなものにしました(ワインビネガーの代わりに白のバルサミコ酢を使っても美味しいですよ)。

ベーコンとジャガイモでけっこうお腹いっぱいになってきますから、これを主食にするのもいいと思います。

ぜひ一度、作ってみてはいかがでしょう(なんて言ってますが、ほとんど妻の作品です ^^)

スポンサーサイト
その他 | 23:58:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ