FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

秋刀魚とトマトのリガトーニ
さんまとトマトのリガトーニ

『夕食は何にする?』と妻に聴くと『家長が作りたいもの!』と返されてなかなか決められないことが多いのだけど、最近は『秋刀魚!』と即答されるようになった。

これまで魚屋の店頭を賑わしていた秋刀魚もそろそろ(旬を過ぎて)無くなって行きそうな雰囲気。それで、妻は食べられるうちに食べておこうということらしい。

それなら、という訳で今回は秋刀魚のトマトソースのパスタを作ることにした (^^)

前に書いたものを調べてみたら9年くらい前に記事にしていた。

その時はロングバスタを使っていたが、今回はどうしてもショートパスタで食べたかった。家長のイメージとしてはペンネだったのだが、ストックが無かったので、リガトーニで代用することにした。

今回、秋刀魚は筒切りにした。それらにフライパンで火を通してからトマトソースに加えて煮込む(秋刀魚を生のままトマトソースに加えると臭みが出るような気がしたので、加えるまえに火を通してみた ^^; )。

最後に茹で上がったリガトーニをトマトソースの鍋に入れ、よ〜く和えたら出来上がり!

口に入れてみると、秋刀魚とトマトソースがとてもいいバランスを保っていた。リガトーニはペンネよりもひと回り大型だが、食べ易くていい選択だったと満足した次第。ちなみに、今回、パスタは1人60グラムだった。

レシピは前に書いたものをご参考ください (^^)

スポンサーサイト
イタリアン | 22:05:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ