FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

生姜シロップのスライスで作った手羽元カレー
生姜シロップスライスで作る手羽元カレー

いや〜暑い、暑い、こんなに暑くていいの?と思わずにはいられない暑さだ。

こんなに暑いと夏になる前にバテてしまいそうだ。しっかり食べてエネルギーを蓄えておかねばいけない。

というわけで今回、暑くても食欲を刺激してくれるカレーを作ったのだが、いつものカレーではない。

生姜シロップを作った後にとり除いてしまう生姜スライスを使うことにした。

このスライス、砂糖で煮込んでいるのでもちろん甘いのだが、辛さが和らいでいる訳ではなくかなり辛い。

それで、カレーを作る時に入れる(普通の)生姜のすりおろしの代わりに使ってみることにした(カレーのスタータースパイスとしても使っているシナモンとクローブで風味付けされているので相性はいいはずだ)。

スライスをすりおろすことはできなので下の写真のようにハンドミキサーを使ってペースト状にしたものをカレーに入れた。量はシロップを含んだ状態で80グラムほどだったが、特に意味はない。これくらいかな?と適当にストックから取り出してみたらこの量だった ^^; 

生姜シロップスライスをミキサーにかける

作ったのは鶏手羽元のカレーで、6皿分ぐらいだろうか。

ちょっと生姜が多かったようで、それなりに甘いカレーになってしまった。もう少し甘みを抑えると良かったかも知れないが、これはこれでけっこう美味しいカレーが出来がった。レッドペッパーのパウダーを減らすと子供たちも一緒に楽しめるカレーになると思う。

生姜シロップを作ってみたいけどなかなか腰が上がらなかったというあなた、このカレーのために作ってみるというのはどうだろう? これから続く灼熱の夏を乗り切るのに良さそうだ(^ ^)

“続きを読む” をクリックするとレシピが見られます

続きを読む >>
スポンサーサイト



カレー | 21:34:18 | トラックバック(0) | コメント(0)