■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

塩麹に漬けた鶏むね肉のグリル
塩麹に漬けた鶏むね肉のグリル

妻が知り合いから麹(こうじ)をいただいたので塩麹にして肉を漬けて焼くと言う。

麹と言えば日本酒や味噌、醤油の発酵に使うカビのこと。肉を漬けるというので酒粕のようなものをもらってきたのかと思ったらそうではなかった ^^;

乾燥した米麹に塩を加え、水を足して数日置いたものが塩麹らしい(作り方はネット検索すると山のように出てくるのでをちらをご覧ください)。これに肉を漬けて焼くと柔らかくて美味しく仕上がるらしい。

妻はこの塩麹に鶏のむね肉を一晩漬けて、ガスレンジの魚焼き用グリルで焼いたのだが、出来上がったのが写真のもの。

周囲は焦げてしまったが、切って見るときれいな白色だった。口に入れるとなんと美味しいことか!不思議なことにハムのような旨味が感じられる。けっこうな量があったのだが、妻と二人で平らげてしまった ^^; 

お焦げは全く気にならなかったが、これをオーブンで焼いたらどうだろう?と興味が湧いた。

興味が湧いたらやってみないと気が済まない。次の記事は塩麹漬けむね肉のオーブン焼きか (^^)

それから、カレーの試行錯誤はちゃんとやってますのでご心配なく ^^; 念のため。

スポンサーサイト
その他 | 12:53:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad