■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

梅雨明けの冷製パスタ
梅雨明けの青空

関東は例年より約1週間遅く梅雨明けしたのだけれど、山あいの降水量はとても少なくて取水制限されたまま夏は突入してしまった ^^;

7月最後の日曜日。晴れたのはいいが、暑くてやってられない‥

夕食のメニューをどうしようかと迷った末に、これはもうこれは冷製パスタしかない!ということでケッカソースの冷製パスタに決定。

妻と二人分なのに、赤く大きなトマトを4つも湯むきしてしまった (^^)

種をいちいち取り除く気力もないので、全てをさいの目に切って一緒くたにボウルへ入れケッカソースにした(詳しくは前に書いたレシピをご参照ください)。

1時間くらいだろうか、冷蔵庫で寝かせてから冷水で締めたカッペリーニを絡ませた。

ただ、絡ませるのにも適量というものがある。ケッカソースが多すぎたので最後にお玉ですくってパスタの上にトッピングしたら麺がほとんど見えなくなってしまった ^^;

全く別の食べ物のように見えないでもないが、それはご愛嬌。トマトが沢山で美味しいと妻は喜んで食べてくれた。

夏の暑〜い日。こんな冷たいトマトがけのパスタ(いや、パスタ入りトマトと言うべきかも 笑)を作ってみてはいかだだろう。

トマトとバジルの方が多い冷製パスタ

スポンサーサイト
イタリアン | 17:55:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad