■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

年末大掃除
すじこの軍艦巻き

つい先日、クリスマスが終わったと思ったらもうすぐお正月。

楽しいことが二つ繋がっているだけならいいのだが、その間に必ず割って入っるものがある。それは大掃除。

大掃除‥ これって、本当にやらなきゃいけないんでしょうか?

こんな問いをしても『そうだよ、それが何か?』という答えが返ってきそうなので、無駄な抵抗はやめて掃除に勤しむことにする。

今年は娘たちが家を出て初めての年末。彼女らが居てくれたらなぁ‥ と思いながら窓拭きをしていたのだが、彼女らが居ても何もしなかったことを思い出したので無心で掃除に専念できた。

お陰で順調に作業が進んで12時を迎える。

すると、お昼に妻がすじこの軍艦巻を作ってくれた!(上の写真)
のんびりしている暇はないので酢飯にはしていないのだが、これがなかなか美味しかった♪

エネルギーを補給したところで第二ラウンドへ。集中していると時が経つのが早く感じられる。気がつけば3時も間近でおやつの時間。

クリスマスの日に多めに買って凍らせておいたい焼きをチンして解凍し、トースターで焼きなおしてから二人で頂いた。

これで大掃除は終了!爽快感と充実感に満たされて明日からの日々が(もう掃除しなくていいので)楽しいものになるのだと確信できた。

夕食までの時間を利用して、豚挽肉のミートソースを作る(下の写真)。大晦日のラザニア用だ。これさえ作っておけば、あとは簡単。できあがった後は冷凍庫で保存する。

こうやって新年を迎える準備が着々と進むのだった (^^)

ミートソース作り
▲豚挽肉のミートソースの作り始め。レシピは前に書いたものを参照いただきたい。

| 00:00:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad