■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ブリのカマの照り焼き
ブリのカマ

娘は二人とも楽しい用事があり、夕食は食べて帰るという。

それでは妻と二人、こちらも何か美味しいものを!と思うのだが何を作ったらいいのか思い浮かばない。『何が食べたい?』と訊くと『気軽に作り易いもの』をということなのだがやはり思い浮かばない‥ 

それで食材探しの旅に出たのだが、最初に寄ったスーパーの魚屋でブリのカマを目にする。「本日のおすすめ」とあり30%引きになっていた。タレに漬けられた照り焼き用で余分にタレも付いている(下の写真の左側)。

これをオーブンで焼いたら美味しいのではないかと思えたので買って帰ることに。

照り焼きようブリのカマ

オーブントレイにクッキングシートを敷き、その上にカマを皮目を上にして並べて付属のタレを垂らす(上の写真の右側)。予め200℃に温めておいたオーブンに入れ30分焼いてみた(オーブンレンジの大きさや形状で焼く条件は異なるのでそこは適当だ)。

もちろん主食はご飯なのだが、妻がお味噌汁とサラダを作ってくれてたいへん美味しい夕食となった。

もう少しすれば娘たちも巣立って行く。そうなると家長の週末料理も変わるのだろうなぁ などと考えさせられるひとときでもあった。

スポンサーサイト
和食 | 11:48:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad