■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

手作りピッツァ
四角い手作りピッツァ

昨年は小麦粉をこねて手打ちパスタを作る楽しさをおぼえた家長だったが、粉から作るイタリアンと言えばピッツァを忘れてはいけない(すっかり忘れてた…)。

大きく広げた生地の上にあれこれトッピングするのは楽しいものだ。家族の好みが違っても部分部分で乗せるものを変えることができる。

我が家ではオーブンレンジを使って焼き上げるのだが、そこにセットするトレイのサイズが 28x28 ㎝ の正方形。ここに敷き詰める形で生地を作って焼き上げた。

今回レシピにはトレイ2枚分のピッツァを作る分量が記してある。状況にもよるが我が家の構成(成人女性3人に男性1人)だとトレイ1枚分で十分だ。

二枚作ったのに一枚余ってしまったという場合は(焼いた後で)切り分けて冷蔵庫、或いは冷凍庫で保存する。取り出して焼き直せば(この時はトースターでいい)美味しさそのままに頂ける。忙しい時や緊急時の食事としても使えるので最初から保存するつもりで作ってもいいと思う。

と、書いてきたのだが実際に生地を作り焼き上げたのは妻。家長はじっと眺めて写真を撮っていただけだった‥ 実は家長はまだ一度もピッツァを作ったことがないというか、出る幕がない。舞台に出なくても全く構わないので今後も是非よろしくお願いします。

“続きを読む” をクリックするとレシピが見られます

続きを読む >>
スポンサーサイト
イタリアン | 21:39:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad