■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

オイルサーディンとイカの塩辛のパスタ
オイルサーディンとイカの塩辛のペペロンチーノ

ここ数年、週末料理を任されている家長だが、いつも準備万端ととのえて調理に臨むという訳にはいかない。

時間がなかったり、買い物に出かけられなかったりもするので、そういうときはあり合わせの材料で適当につくったりする。また、安売りに目がくらんで買っておいたものを忘れてしまい、賞味期限切れで慌ててをれを使うということも少なくない。

今回はその両方の事情からオイルサーディンを具にしたペペロンチーノをつくってみた。ちょっと工夫したのはアンチョビの代わりにイカの塩辛を使ったところ。

家族4人分としてオイルサーディンを2缶使ったが、中身は高々120 g 。飾り程度のトッピングにしかならない。それでもイカの塩辛から来る旨味や塩気と相まって、潮の香りがする美味しいペペロンチーノになった。

簡単、速い、美味しい、の3拍子揃ったパスタなので何かのおりに是非一度。

“続きを読む” をクリックするとレシピが見られます

続きを読む >>
スポンサーサイト
イタリアン | 07:49:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad