■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

金目鯛のアクアパッツァ
いつもの魚屋さんの前を歩いていたら30センチはあろうかという大きな金目鯛に1,000円という値札が付いていた。まさかと思って確認するが、間違いない。その瞬間、今日のメニューは『金目鯛のアクアパッツァ』となった。

金目鯛のアクアパッツァ

おばさんに、ウロコを引いてワタを除いてくれるよう頼むと、『頭はどうします?落とします?』と尋ねられる。『いえ、このままでお願いします』と言うと、『はいよ!』と元気で嬉しそうな声が返ってきた。

実は、家長はこのおばさんの前に出ると緊張する。魚という食材を余すろころなく使うという態度でのぞまないと悲しそうな顔をされるからだ。魚を扱う人のこだわりというか、誇りが感じられるのだが、今回家長は合格だったようだ。

しかし、帰宅して、いざ準備にとりかかろうとしたら大変なことが判明した。

鯛が大き過ぎて鍋に収まらないのだ‥ そこでどうしたかというと、頭を落としてしまった。そして胴体と少しずらして配置すると、冒頭の写真のように何とか鍋に収めることができたのだった。

そして、この豪華な食事と一緒に頂いたのが下のイタリア白ワイン。ピエモンテ州はモンキエロ・カルボーネという生産者が作るレチットという名のロエロ・アルネイス DOCG。果実味が豊かで爽やかなワイン。ラベルに刷られた獅子のノッカーが目印だ。

扇風機の回る中、冷えたワイン片手に、皆で鯛を囲む美味しく楽しいひと時となった。

ロエロ・アルネイス モンキエロ・カルボーネ
▲レチットはワインの名前。ロエロは地域の名でアルネイスは葡萄品種の名。ロエロ地域で収穫したアルネイス種で作った白ワインがロエロ・アルネイス。

“もっと読む” をクリックすると料理の様子が見られます

続きを読む >>
イタリアン | 15:25:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad