FC2ブログ
 
■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

鶏肉のカッチャトーラ
梅雨入りが宣言されたというのに晴れの日が続き、何かの間違いではないかと思っていたら、台風と一緒に梅雨が戻ってきた。

それまでは水不足で夏が大変そうだと心配していたのだが、戻って来たら来たで、この湿気と暑さを何とかして欲しいと思う。ヒトというのは全く身勝手なものだ。

そんな身勝手な家長が今回紹介するのは煮込み肉料理、『鶏肉のカッチャトーラ』。

えっ、この時期に煮込?本当に身勝手だ!と思うかも知れないが、お酢の酸味がアクセントとなり暑い日でも美味しく頂ける一品だ。

調理の流れはいたってシンプル。(旨味となる)玉ねぎに炒めた鶏肉を合わせたものを少量のお酢で煮詰め、次に少量のワインで煮詰め、最後はと水で煮込む。調味は塩とコショウだけ。

温かくても、冷めても美味しいこの料理は忙しい時の常備菜にもなる。

是非一度お試しを。

鶏のカッチャトーラ
▲カッチャトーラは “猟師風” という意味らしい。今回付け合わせはマッシュポテトにしたが、何でもいい(無くてもいい)。

“続きを読む” をクリックするとレシピが見られます

続きを読む >>
スポンサーサイト



イタリアン | 00:01:01 | トラックバック(0) | コメント(0)