■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

タコのオードブル
前回に続いて今回もタコの料理(料理というほどのものではないけれど)。

世のお父さん達や若い男性諸君のお役に立てればと思い、このブログを始めたのだが、もう十分な品数を紹介できたのではないかと思う。

そう思いつつも、更にまだ何かいいものはないかと(一応)調査は欠かさない。

先日も大型書店へ出向き “料理” とか “ワイン” と書かれた書棚の前に立ってその調査に専念した。するとエッセイストの玉村豊男さんが著した『ヴィラデストの厨房から』という本が目にとまる。

タコのオードブルに興味を惹かれ、レシピを見たらすごく簡単!
タコを直火で焼き、こんがりさせたものを薄くスライスしてお皿に敷き詰めるだけ。味付けは塩コショウをパラパラと振ればいい。

家に戻り、さっそく作ってみたのが下の写真。タコは前回と同じ “生食用ゆでだこ” を使った。簡単で美味しくて家族にも喜ばれるので是非一度お試しを。

タコのオードブル
▲お皿に敷き詰めたタコをじっと見ていたら、何か彩りが欲しいと思いはじめ、冷蔵庫で寝ていたグリーンオリーブとケッパーを起こして所々に配置してみた。

これはタコを直火で焼くというのがミソなのだが、家長はガスレンジに付いている魚焼きグリルを活用した(下の写真)。焼き方は適当、タコの回りに焦げ目が付いたら十分だ。

タコを焼く
▲焼き方は、表面に焦げ目が付いたら、ひっくり返してまた焦げ目を付けるくらい。

このタコのオードブル、爽やかな白ワインによく合う。
今回は、開けたのはカナダ産のリースリング。爽やかなフルーツの香りときれいな酸。すっきりした飲みごこちのいいものだった。

カナダワイン
▲ハーンダー・ナイアガラ・リースリング(Hernder Naiagara Riesling)というワイン。カナダはオンタリオ州にあるハーンダー・エステイト・ワインズ(Hernder Estate Wines)というワイナリーのもの。値段は1,000円台半ば。

【 ひとこと 】

焼くのが面倒だけどタコのオードブルは食べたいという方は、焼かないでスライスしたものをお皿に敷き詰め、少しレモンを搾ったら、エクストラヴァージンオリーブオイルを回しかけて頂くといい(と思う)。


その他 | 00:07:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad