■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

夏メーター
暑い夏、スパークリングワインが美味しいが、カンパリもいい。

カンパリ

カンパリは、ガスパーレ・カンパリというイタリア人が “オランダ風苦味酒” として売り出した自家製リキュールが始まり。コリアンダーやリンドウの根など約60種類の材料で味と風味付けを行ったもので、香草・薬草系リキュールに分類される。甘味もあるが苦味が印象的で食前酒にちょうどいい。

氷を入れたグラスに30 cc(大さじ2)のカンパリを入れ、冷やしたソーダー水を適当に(カンパリの3倍ぐらい)加え、マドラーやスプーンで混ぜればカンパリソーダの出来上がり。余裕があればオレンジをスライスして入れるといい。

もう少し、甘味があってすっきりしたのがいい場合はソーダ水を半分にし、残りの半分をトニックウォーターにする。更に、ソーダ水の代わりにトニックトニックウォーターのみを加えるカクテルもある。炭酸系でなければ、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、リンゴジュースなどもいい。

我が家では、カンパリが夏と共にに現れ、秋の訪れの頃に空になる。
だから、カンパリは我が家の “夏メーター”、残量が夏の残りを示す。

写真は1週間前のもの。そろそろ夏も終わりそうだ。
飲むのを控えて、夏が終わるのを止めてみようか‥


スポンサーサイト
ドリンク | 21:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad