■プロフィール

ムーミン家長

Author:ムーミン家長
どこにでもいるごく普通のムーミン似のお父さん。スナフキン似の妻とノンノン似の娘たちと暮らしている。
人生を折り返したある日、家族平和こそが世界平和へつながる原点だと確信。ムーミン家の長として、世界平和に貢献すべく週末シェフを務めることに。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ご来訪の方々

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

明けましておめでとうございます。

元旦のお雑煮
▲2017年元旦のお雑煮なんですが、お餅が隠れてしまってよく分かりませんね ^^;

皆様、昨年はどんな一年だったでしょうか。

家長はと言えば、料理の創作意欲が少し落ちてしまった気がします。このブログを作ったのは『ごく普通のお父さんが無理せず作れ、妻と娘が喜んでくれる、そんなレシピを紹介します』という趣旨でした。

それがもう410回を超えています。繰り返し紹介したものもありますが、けっこうな種類の料理を紹介することができたのではないでしょうか。

娘たちは就職して家を出てしまいましたので、今は妻と二人だけの生活。ついつい簡単な食事になりがちです。

そんな中、先日、妻が作ってくれた味噌汁を口にして何とも形容しがたいくらいに美味しいと思いました。和食ってなんて美味しいんだろう!日本人に生まれて良かった!という気持ちです。

今年は和食に挑戦しようかなどとも考えていますが、どうなることやら分かりません。皆様には今後もこれまでと変わらずに『妻と娘がよろこぶレシピ』をどうぞ宜しくお願いいたします。

この新しい年が昨年よりも素晴らしいものとなりますよう心よりお祈りいたしております。


イタリアン | 01:32:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
やはり和食はいいです。
ご無沙汰しました。
そちらの冬はいかがでしょうか?こちらは雪また雪の例年にない寒い冬となっております。
歳を取るとともに、和食が本当にありがたくなってきました。
晩御飯にサンドイッチなんてとんでもないと思っていたのが、それでオッケーになって数十年、和食の食材も手に入れにくい所で、和食愛が戻ってきてしまうと、大変です。
2017-01-11 水 01:16:59 | URL | 丸山陽子 [編集]
丸山さま
お久しぶりです♪
そちらはやはりとても寒いのですね。そういう時にはやはり温かい汁物でしょうか? 最近、味噌汁を口にすると美味しい!と思います。私も和食っていいなと思うようになりました。今年も色々とトライしてみようと思っています。
お元気でお過ごしくださいね。
2017-01-11 水 22:14:08 | URL | ムーミン家長 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad